Bianchi Oltre XR.2 インプレッション

Bianchi Oltre XR.2 インプレッション

私の愛機(2代目)。

20140104-221001.jpg

どのタイミングでインプレッションを書こうか非常に迷っていたが、検索ワードを見ている限りOltreをキーにして見に来てくださっている方がそれなりにいらっしゃるようなので、現在の私の印象をまとめたい。なお走行距離は300kmほどで、その半分以上が3本ローラーなので、あくまで初期インプレッション。

Oltre XR2は2014のビアンキのフラッグシップフレームだ。2011に登場した初代Oltreはレースバイクとしては…な評価だったが、その後XR→XR2と2回のマイナーチェンジを重ねて今に至る。

当時もUCIプロコンチネンタルチーム(2部チームみたいなもん)のアンドローニジョカットリに機材供給してはいたが、2012にUCIプロチーム(1部)のヴァカンソレイユへ供給するようになってから、ビアンキのレースに対する熱心さが一変したように思える。Oltre以外のバイクにも次々と改良が加えられ、来シーズンにはついに新型TTバイクもお目見えする。

おそらく、カテゴリーが上がることによるレースレベルの上昇や、レース数の増加によって現場から相当な突き上げを喰らったのではないだろうか。その象徴的な出来事として2012にはアルミバイクでパリ〜ルーベを走る、なんてことがあったが、自分が選手だったら冗談キツイと思っただろうし、ビアンキ側もかつては名だたる英雄たちが乗ったバイクメーカーとしてのプライドをいたく傷つけられたことだろう。

前置きが長くなったが、本題。Oltre XR2は硬すぎず、軽すぎず、よく進む。一言でまとめるとこうだ。前のバイク(Centostrade)とは乗り心地も含めて完全上位互換。

20140104-191103.jpg

外観から、ヘッドチューブ〜ダウンチューブ〜チェーンステー前側まではボリューム感があり、逆にトップチューブ〜シートステーはかなり細いのがわかるだろうか。特にトップチューブは持ってみると予想以上に細い。剛性感もこの見た目に準じており、力をしっかり受け止める下半分と、しなる上半分といったところだ。

ゼロ発進からの加速は前のバイクとは段違いで柔らかさは感じないが、いわゆるガッチガチのバイクと比べると少し劣る。このフレームで最高に気に入っているのは、少しスピードが乗った状態(20km後半〜)からの加速と、登坂やダンシング時の後ろから押されている感覚だ。

前のバイクでは30kmを超えたあたりからフレームが負ける(しなるでなくて)感覚があり、35km以上では力がフレームに吸われてしまう感覚があった。Oltre XR2にはそれがない。それどころか、35kmからダンシングで3踏みほどすれば40kmに届いてしまうため、「ちょっとパパ40kmに乗せちゃおっかな〜」的な高速巡航の楽しさがある。40kmの維持は今の私の脚力ではさほど長い時間はできないが、それでも前のバイクと違いフレームはしっかり力に応えてくれる。

登坂やダンシングでは、下半分が力をしっかり受け止めてくれるのと反対に、上半分、特にシートステーがよくしなる。しなりは走りにはネガティブと思いきや、このしなりが実に気持ちいい。ダンシングにリズムと加速感を生み、坂では後ろから押されているような感覚を作り出してくれる。

私はダンシングのときバイクをさほど振らず、身体のひねりでバイクをしならせるような動きをするが、この動きとバイクのしなりがシンクロする感覚がたまらない。逆に身体を動かさずバイクを振るタイプのダンシングをする人とは相性が悪いかもしれない。

乗り心地については、特に前のバイクから悪化していない。私は乗り心地についてはフレームよりもシートポスト、サドル、ステム、ハンドルとバーテープのチョイスのほうが支配的と考えていて、その差を超えてフレームごとの違いを語れるほどの文学性は持ち合わせていない。アルミとカーボンの違いくらいはわかるけどね。

これまで試乗したバイクと比較すると、ガッチガチ(CARRERAカレラSL)でもなく、軽量バイクのようなヒラヒラ感(CannondaleスーパーシックスEVONANO)もなく、しなりを生かすようなバイク(GDRメテオスピード)でもない。必要にして充分な、全体としてバランスの取れた剛性感で進むバイク(TIME ZXRS)という趣き。なにをう、と思う人もいるかもしれないが、ZXRSに似ていると感じたのだ。他の下半分カッチリ上半分しなやか系バイク(Trek Domaneとか)もこんな感じなんだろうと思う。

現在語れるのはこんなところ。コーナリングやダウンヒル、スプリントについてはまだまだ経験が足りないので、次の機会に回したい。

ロードバイク 人気ブログ読むならこちら

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。クリックいただけると励みになります。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中